2007年2月16日金曜日

退職届けの書き方

退職届けの書き方って、みんな知ってる??ちなみに私は「一身上の都合により・・・っていうフレーズはしっていたけれども、それ以外の基本的なことは全然知らなかったです。というわけで、簡単ではありますが、参考程度に退職届けの決まりを紹介しておくよ。退職願いについても同様です。

・まず白い封筒を用意。郵便番号用のマスがあるやつとかは基本的にダメみたい。
・便箋は無地のものを使用します。
・横書きではなく、縦書き。
・退職理由は、「一身上の都合」とすること。他に理由があっても話しがややこしくなる場合があるみたい。
自己都合で退職する人は「一身上の都合」とするのがベストのようです。
・直属の上司に手渡す。たまに上司が受け取ってくれないとか面倒なことになっている場合は、人事部長に提出するとか、内容証明で社長に送ってしまうということも可能みたい。
・宛名は代表取締役社長宛とすること

とまぁこんなとこでしょうか。いざ調べてみると以外といろんな決まりがあるでしょ?
ちょっと驚きました。

0 件のコメント: